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キャッチコピーの魅力と参考になるキャッチコピー一覧
wrote on this February 23, 2015teruhiro hayashida

こんにちわ。Tedincの林田です。年末からサイトのリニューアルとマーケティングの勉強に時間を費やし今年からはよりホームページ運営や経営に役立てる情報を発信していきます。

今回はキャッチコピーについて記事を書きます。

Webマーケティングの勉強をして感じた事はホームページやWebサイトにもっとも重要な物はしっかりとしたコンテンツです。しっかりとしたコンテンツとは、ユーザーが欲しがっている情報です。 サイト訪問者は、キーワードでサイトを見つけた時は、言葉を読んで自分が欲しい情報かを判断します。決してデザインで全てを決めるような事はありません。

そしてサイト離脱するのか?もしくはそのコンテンツを読んでくれるかどうかは、キャッチコピーの出来によってほとんどが決まります。

キャッチコピーの魅力は何もホームページやWebサイトに限らず、商品、飲食店のメニュー、様々な事に還元できます。

 

素晴らしいキャッチコピーはユーザーの購買意欲を引き出す効果がある。

キャッチコピーの効果は、私自身が飲食店経営を行って強く感じました。

「何か新しいメニューを追加しよう」と、なった時以前やって、あまり注文を貰えたなかったメニューを再度出してみようという話になりました。 商品はとん平焼きと言われる関西地方の定番です。以前は短冊に

「新メニュー とん平焼き」

と書いて出していたところを

「関西の人気メニューが上陸!!! とん平焼き シャキシャキのネギとフワフワの卵に包んだ豚肉が絶品の関西の人気メニューです!!」

としたところ、商品は月単位で以前の20倍の注文を頂き、お店の定番のメニューとなりました。

キャッチコピーがもたらす効果を感じる事ができる瞬間でした。

 

キャチコピー作成で参考になった3つの記事

反応率を4倍にする原稿の書き方(テンプレート付き)

キャッチコピーの書き方

キャッチコピー作りで煮詰まった時に見るべき、プロの「テンプレ&テクニック集」まとめ

書き方、考え方、どのような基準で書くなどがわかりやすく書いてありました。

掲載した記事はWebライティング中心ですが、商品、企業理念、チラシ宣伝様々な分野でも役に立つ記事です。

参考にしてみてください。

 

大企業の企業理念やキャッチコピーはやはり魅力的です。

有名企業の企業理念や商品のキャッチコピーはやはり良く考えられています。人の心をくすぐるような物、遊び心、力強い物など様々です。掲載する企業の商品を想像すると、なるほどと思わされます。

 

旭化成

「昨日まで世界になかったものを。」

 

ユニクロ

「ちょっと欲しいが、たくさんある」

 

吉野家

「はやい、うまい、やすい」

 

JR東海

「そうだ、京都に行こう」

 

ニトリ

「お!ねだん以上。にとり」

 

ファミリーマート

「あなたとコンビに」

 

参考記事

センスを感じる企業のキャッチコピー

 

総括

キャッチコピーは商品の売上などに貢大きく献し、企業の大小問わず無料で取り組める項目です。 よかったら参考にしてみてください。

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